2011.12.17 お返事
17日の鍵コメの方への返信です。
→続きを読む?
2011.03.18 原発
ケロの近所のコンビニやドラッグストアで看板の照明を消すなどして節電に取り組んでいる店舗をチラホラと見かけます。

北国で節電しても意味はないそうなのですが、気持ちの問題ですよね。

でね、いつもより薄暗いなーと感じるのですが、それにしたってなんの差し支えもないくらい明るいんですよね。
お店の中もいつも明るすぎて目が痛いくらいなのでちょーどいいんでない、とすら思う。

まぁ、ケロも女の端くれですから、帰り道あまりに暗いと怖いので、ある程度の明かりは必要なんですけど、今の明かりのつけ方、ってある程度を通り越して過剰になってるんでないのかなーと思うのです。

明かりは必要だけど、無駄に付けすぎなんじゃないの?電気使いすぎじゃない?って。



だってさ、電気って、諸刃の剣じゃないですか。
そんなもの使いまくってることに疑問持った方がいいんじゃない。



電気の殆どは広島と長崎を焼き尽くした核を使って作ってるんでしょ。
あんなふうに制御しきれないものを使ってまで電気を手にいれなきゃならなかったのかな、と思うわけですよ。
一度暴走するとあれほどまでに人に牙をむくもの、ほかにある?


電気のない生活はすでに成り立たないような社会になっていて、この生活を維持するために、あの核爆発やら放射能汚染のリスクを伴う原発に頼らざるを得ないのは分かる。
今の膨大な電気消費を賄うには原発しかないも知ってる。
でも、そんなものに頼ってまで必要な発展だったのだろうか、と思うのですよ。


とはいいつつも、ケロなんかは産まれたときから家電が揃ってて電気使いまくりが当たり前の生活だから「じゃあ、原発が無くなってもいいんだな」といわれたらおおいに困るのですが。


困るんだけどさぁ。


福島原発の様子を見聞きしてるとこの電気に依存しまくりの生活に疑問を持つわけですよ。



なんかさ、人間って自ら破滅への道を歩いてる気がする。
こんなふうに思うのはケロだけだろうか?





東北の交通手段がマヒするとどうなるか。



答えは、その奥にある北海道にも物が流れてこない。



運送屋さんによって対応はマチマチですが、東北・北関東、そして北海道への荷物は受け付けません、という反応です。
なので関東以北の取引先に頼んでいた物が納期未定になったり、出すけど何時付くかわかんないよーとかだったり。

関西圏からはほぼ通常どうりに着くのが救い。
でも、あくまでほぼ。やっぱり通常よりは余裕を見なくてはならない。

これがさ、別になんてことない月の出来事なら「仕方ない」で済むのですが、ケロの会社は今月が決算月なのです。
あれやこれやと差し支えそうで頭が痛い。

ケロですら頭痛いんだから、支店長の頭痛と胃痛はいかばかりか…

酒と煙草がいつも以上に進んで病院送りにならなきゃいいんだけどさ。


生きていくうえでの差し支えがないのだからこの程度で文句たれるべきではないんだけどね。
ただ、ほとぼりが冷めたときに新たに見えてくる損失がはっきりしたら…また大変なことになるんだろうなぁ、と思わずにいられない。


↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!



2011.03.14 あらら…
国民の皆さん節電を!

ってカンジだったからケロが節電しても効果があるのかと思ったら…

該当地域の方の節電しか意味ないのね。


ま、それがなくとも無駄なテレビは消さなくてなならないのですが。
もう少し分かりやすい言い方しようよ。
勘違いしてる人、他にもいそう…


ケロの理解力が足りないだけか?
2011.03.13 節電
テレビ見て「うわー酷いね、大変だね」なんて言ってるくらいならテレビを消そう。

そうして節電した方がよっぽど現地の人の為になる。


出来ることからやっていこう。

という訳で管さん達の会見が終わったらケロはテレビを切るぜ!
