すんごい久しぶりですね。家計簿公開するの。
8月分からは手書きです。手間といえば手間ですが、パソコンの時よりマメに記録してるかも。
ノーパソの時は引っ張り出してきて起動させるのがエライ億劫だってんですよ。
案外手書きのほうが向いてるのか?

収入  152,081


支出 

食費    18,670
生活雑貨  2,838
美容・服飾 3,232
交際費   8,730
趣味・娯楽 5,225
固定費   68,578
医療費   15,420
お茶    9,200

計 131,893

20,188円の黒字也。

ホント?そんなに浮かせた?
計算間違えてんじゃないかなぁ…

メンドクサイから計算しなおし、とかしないけど。
よく考えれば引篭もってたし、そんなもんかもしれないな。

8月はね、いいんですよ。
問題は9月。アホにつける薬はないとはこのこと。ちょーっとデカイ買い物しちゃったんですよ、奥さん。
赤字決定。貯金額も減っております。

次回家計簿UPの際に写真付で買ったもの公開しちゃいましょうかね。
モノは、ケロが今まで散々大枚はたいてきたものです。さらに1枚追加です。
さて、何でしょう?

写真を見てのお楽しみ~~あはははは~~~


↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
いいだけ放置してました。ザクッといきます。

4月
収入  152,753 +10,000

支出
食費    19,387
生活雑貨   4,900
美容費    6,743
交際費    7,934
お茶    11,800
服飾      840
医療費    2,695
家呑     2,268
趣味娯楽   1,998
携帯     6,344
家賃    41,515
水道代    4,032
保険    10,126
交通費   10,500
電気代    3,177
ガス代    4,430

合計  119,302

黒字。食費以外は問題なし。食費は…あんまり自炊した覚えが無い。
収入の+1万は会社から金一封がでたのです。前期全社的に黒字だったことに社長が気を良くして急遽支給されました。つか、急遽すぎて年度締めの忙しい時期に手間増やされてちょいと迷惑だった…
や、貰えたことはあり難いのですが。



5月
収入 148,700

支出
食費    23,173
生活雑貨   4,316
美容費   6,678
交際費  32,371
お茶   8,800
服飾費  12,082
医療費  5,897
家呑   2,337
趣味娯楽  7,543
携帯代   3,644
家賃   41,410
保険料  10,126
交通費   1,000
ガス代   5,410
電気代   2,288

合計 146,602


どうやら黒らしい。
4月から雇用保険が上がったのと、前の月の金一封分の税金が差っぴかれて手取りが悲しいことになってます。
これ以上貧乏人から搾取するのヤメロ。
ツッコミどころとしましては、まず食費。4月以上に料理してない。
つか、未だになんか料理したくない病に罹患中です。でも辛うじてしてますが。
交際費は結婚式の会費とか美容室代とかに¥19,000程かかりました。ま、これは良しとしよう。
服飾費はGWにお買い物した分。たまには良いでしょう。趣味娯楽が割かし多い…CDレンタルと漫画と…も少し抑えねば。

ま、こんなとこです。

最後に自分に一言。



飯を食いたきゃ料理しろ!


6月は食費抑えていきたいと思います。

↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
3月分から家計簿復活です。
復活第一弾はこんなカンジです。


収入
手取り 149,623
交通費  57,460

合計 ¥207,083


支出
食費   14,252
生活雑貨 2,015
美容費  18,200
交際費  7,462
お茶   8,300
医療費  9,300
家呑   2,671
娯楽   5,474
家賃   41,410
携帯   6,449
保険   10,126
交通費  11,000
灯油   7,357
ガス   5,575
電気   2,815


合計 152,406


今月は半年に一度の交通費が振り込まれました。
でも既に使い道は決まってます。使用済分は美容室代、これからの予定は4月末の結婚式、コートのクリーニング代、ブーツの底張替え。んでもってチャリがどうなることやら。
なんか去年の夏くらいから後輪が不安定なカンジですごく気になってまして。来週末には会社の倉庫から出して、速攻自転車やさんに持って行きたいな。整備したくらいで済めばいいんですけどねーー
その前に、今年春来るの遅すぎ。チャリ出せないじゃない。いい加減にしてくれ。

おーっと話それた。ではツッコミを。

食費 連休前後からビミョーにだれて自炊率低下してました。あそこで低下しなければ2千円は少なくすんだよ。
美容費 美容液に日焼け止めに美容院でパーマ、とくればこのくらいは行くでしょう。交通費でたし…パーマくらい…
医療費 肩の痛みに耐え切れず駆け込んだマッサージ料金4,300円がここに。残りの5,000円も肩凝りのために使ってる。肩さえどうにかなったらここの項目は大幅に削れる。けど、今更この肩がどうにかなるとも思えん。とりあえず現状維持。
趣味・娯楽 2,450円でゲーム買っちゃったー 1,164円でクッキー買っちゃったー。ステラおばさんのクッキーは美味い。んが、高い。
灯油 冬だから仕方ない。凍死するのはイヤです。


交通費の使い方、間違ってんじゃね?
と思われた方。仰るとうりかと思います。が、スルー願います。


↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!

今年最初の家計簿、悲惨です。血が滲み出ています。

収入 159,008

支出

食費   18,470
雑費    3,810
交際費   9,000
美容    4,973
お茶   13,300
ローン  15,500
服飾    1,384
鍼     5,000
保険   10,126
家呑    3,543
娯楽    2,229
携帯    6,344
家賃   41,410
交通費  10,500
電気    2,664
ガス    5,068

合計 153,321


ぱっと見6000円ほどの黒字に見えます。いや、黒は黒なんだけどさ。
ケロきち、12月25日に支給された給料、159,008円から19,000円貯金に回してます。
つまり、これらの収支は14万でやりくりされなくてはならなかった訳ですよ。

にも係わらず、15万3千円も使ってるわけですよ。

するってーと、その差額はどっからでてきた?という話です。

ケロきちは通常の口座(給料が振込まれ、あれやこれが引き落とされる口座)に基本10万は入っているようにしています。このお金は貯金の中には含まれて居ません。
カレンダーの都合上、給料日前に家賃を振り込まなきゃならんときや、急に腹痛おこしたりして病院にでも行くハメになったときのためのお金です。
で、今回みたく、手持ち現金じゃどーにもならなくなったときに引き出してくるのもこのお金、というわけです。

たまに手数料の関係から貯金用口座から出してくることもあるけど。

んな訳で、表面上は黒なのですけどね。


そのツケが今月に来てるという…なんともイタイ家計簿なのでございます。


じゃーとりあえず、ツッコミを

食費 少しでも正月気分を味わおうとした結果、5,068円も使ってます。一人ぼっちの人間だって、お正月はお正月らしいものが食べたい、と思ったのは間違いだったのでしょうか?

雑費 年賀状とガスレンジ回りのシート取替え、という年末ならではの出費が1,735円。食費に比べりゃ可愛らしい。

娯楽 お正月番組つまんないしーと借りたDVD5本。計850円

飲代 お正月くらい昼から飲んでもいいよねー!と2,629円

お正月に託けて使ったお金、計10,282円…



お正月だしー、というイイワケは破滅への第一歩なのかもしれません。

貧乏人は年中無休でつつましく居なきゃなりませんね。



あと、最後のローン引落しが日付の関係上、ここに来てます。これで、家計簿からもローンの文字が消える。
この引落しの3日後に一括払いした分は12月に乗っているという、ケロのケロによるケロに都合のいいようにいじってる家計簿、ということで…


目を背けたいけど記録しておかなきゃならんことが結構貯まってます。
今日のうちになるべく消化しちゃいたいなぁ…

↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!


09年最後の家計簿。こんな具合になりました~

収入

手取   149,033
ボーナス 193,984

合計   343,017


支出

食費  13,404
雑貨  12,108
交際   6,000
美容   4,199
お茶  13,300
服飾   7,350
家呑   4,165
旅費  42,888
家賃  41,515
水道   4,032
携帯   6,269
電気   3,086
ガス   4,256
交通   6,000
ローン  5,500

合計 176,633

そーしーてーー

ローン繰上返済 91,936

全部で268,569也


何とか黒字。家計簿は24日で〆てるので本当なら繰り上げ返済分は1月に乗せるべき。
でもそれやるとまっかっかになるので12月分に乗せて精神的ダメージを回避しようとセコイことしてます。
べつにいいのさ。ケロのケロによるケロの為の家計簿だからね。

ではツッコミターイム

食費 先月よかまし。最後、お弁当作り何回かサボっちゃったんですよね~~マジメに作っとけばもう少し押えられた。今年はもう少しお弁当率を上げよう。…こう書くとサボりがちに聞こえるかもしれないですが、月に2~3回ですよ、サボるの。…多い月はもうちょっと多くサボってるか…

生活雑貨 冷え性対策にはらまきとかレッグウォーマーとか購入。調子に乗っていくつか買ったら8,559円分も買ってたよ。でも去年の冬に比べたら(気温も高いけど)楽だなぁ。冷えは辛いです。

服飾 長襦袢(着物の中に着るもの)を1枚買いました。自分の家で洗濯できるの。お茶会の手伝いなんかはこういう手軽なものの方が気が楽です。

家呑 飲みすぎ?ダイエット企画にのっとって4回しか飲んでないはずなんだけど…

旅費 12/12の東京日帰り強行軍の費用。日帰りすると言うと「泊まればいいのに」とよく言われますが、泊まると一気にこの倍くらいお金がかかる。そう簡単には泊まれません。でも泊まってゆっくりしたいなぁ…


以上!2009年最後の家計簿でした。

↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!




