ちょっとやってみました。
網戸の張替え。

2〜3年前から穴が目立つようになって気にはなってたんですが、如何せん「管理会社に電話」するのも「業者の人間に入られる」のも大嫌いなので放置してたんですよ。
どんぐらい嫌いかというと、湿気で天井クロスが剥がれて、冬場、除湿機かけないと天井から水が滴り、板が腐って剥がれ落ちてきたのに1年放置したくらい嫌なんです。

ホント、めんどくさいの。

だから網戸如きで管理会社とかありえない。ケロ的には。

という訳で放置してたんです。さほど害もないし。


そんなある日、お茶のお稽古行ったら先生が「網戸の張替えなんか簡単だ。あんなの業者に頼むものではない。」とのたまうのですよ。

え?
網戸の張替えって素人でもできるの?

そう思って詳しく聞くと、網ゴムパッキンで固定するだけ、と。
確かに簡単。
ゴムを固定する為の専用アイテムがあるのだけど、それ貸してくれる、っていうし。

そんな訳でケロきち、網戸の張替えに挑戦です。

網戸外して。
溝に埋まってるゴムパッキン外して。
そしたら網も外れて。
新しい網を張って(クリップで仮止めすると便利)
溝に新しいゴムパッキンをはめ込んで(ちょっと力いる)
余った部分を切り取って。
窓に嵌めたら終了。

簡単!めっさ簡単!
網も一部弛んだけどまぁまぁキレイに張れたし。

材料は700円位で買えました。
家の近くにホームセンターがなくて仕方なく東急ハンズで買ったのですが、それでもそんなもの。
ホームセンターで買えればもう少し安かったであろうことが残念。

この程度で管理会社とか通す気しねぇ。

また一つ逞しく、というか一人暮らしレベルの上がったケロでした。
ホントは写真も撮ってたんだけど、重たくて載せられなかった。
需要ないだろうからいいけどさ。




Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/1166-c9172943
