2009.06.10 職務怠慢
としか思えない。

以下、愚痴です。ケロの正確の悪さが滲み出てます。
結構偏見に満ちた内容です。
それでも読みたい方はどーぞ。苦情とか受け付けないよ?
実はケロのところにまだ定額給付金の申請書が届いていません。
ケロの住んでいる地域では5月中ごろから送付が始まり、6月初旬には全世帯に届くようにする、という話だったので今まで待っていたのですが、サッパリ来やしない。

痺れを切らして役所に電話したところ、今回、速達で送付しているらしいのですが、不在通知もいれずに役所に返送しているケースが何件かあるようなのです。
普段はちゃんと不在通知が入っているのに、今回に限って入っていなかった、という電話がすでに何件かあったみたいです。

役所の人は
「表札など出してない場合、確認できずに通知を入れずに戻しているようです」
と言うのですが、確かに表札出してませんが、普段入っているものが今回に限ってどうして入れられないの?というギモンがあります。

ま、確かに他人の手に渡ったら大変だ、という事はあるのでしょうが、申請する際には本人確認の書類とか添付するわけでしょ?
それも偽造するかもしれないって?

そこまで心配するなら役所に取りに来させればいいじゃん。
大ブーイングが巻き起こるのは必死ですが、希望者には送付する、とかしてさぁ…
1万2千円もらえるなら文句たれつつも、申請書GETのために動くと思うよ、人間なんて。

ちょっと話がそれたけど、何が言いたいのかというと
結局のところ面倒くさかったんじゃない?といいたい。
だって速達って対面じゃなきゃ渡せないし、昼間なら不在の家も多いだろうし。
いちいち不在通知なんかいれてられるか!という配達員の声が聞こえてきそう。

で、役所の人がさらに言うには、
「郵便局にも電話して、この住所に間違いなく住んでいることを伝えてください」
だそーで。

仕方ないから郵便局に電話したら昼だからなのか何なのかサッパリでない。
公共機関が全員揃って昼休み、ってどうなの?
切ろうかとも思ったけれど、嫌がらせの意味もこめて鳴らし続けたらよーやくでましたよ。
1分くらい(もっと?)鳴らしたんじゃないかな?
散々待たせた挙句、出た人は「おまたせしました」の一言も無ければあわてて出た気配もない。
声色からは感じられなかったけれど、長々と鳴らしてるんじゃねーよ、とか思ってそう。

で、
「申請書が来ないので役所に電話したら、郵便局にも電話して下さい、とのことだったので」
と言うと
「はい、不在通知かなにかありますか」
と抜かしやがった…

不在通知持ってたら役所になんか電話しねーだろ!バカじゃねぇの。

いい加減イライラして
「あなたたちが私の申請書を不在通知も入れずに役所に返送したみたいだから電話してるんです!」
と少々嫌味な言い方したんですけど、相手は謝るでもなく、
「ではお調べしますので住所と名前と連絡先をお願いします」
だそーで。

やっぱり民営化されたとはいえお役所だよねぇ…
なんつーの?自分の会社がもしかしたら人に手間とか迷惑とか掛けたかもしれない、という認識はカケラもないんだろうな~と。

で、調べが付いたら連絡する、というので、6時以降に連絡を貰うようにはしたのですが…

「あなた名前は?」
「はい、タナカ(仮名)です。」
「ふーんタナカね。」←もう「さん」とかつけるのも面倒だった…つける必要も感じなかった。
「お電話を入れるのは私ではないのですが」
「え、違うの?」←超怪訝な声
「はい、ですがワタクシが責任を持ちまして、責任者のほうから連絡を入れるように致しますので」
ここでタナカ(仮名)は「責任を持ちまして」のとこをを強調しましたね。少なくともケロにはその言葉を発したときに声のトーンが上がったように感じましたね。


すっげーーうさんくせぇ!


責任、って言えば信用してもらえると思っているのでしょうかね?
大して広い世間は見ていないけれど、責任と言う言葉をむやみやたらと強調する人間は大抵、責任という言葉の意味を正確に理解できていない、その場を取り繕うための言葉と認識していそうな人間だ、という方程式がケロの中には成り立ってます。

だって、仕事である以上、責任をもって対処するのが基本でしょう?わざわざ強調するもんでは無いはず。

社会人としてどうかと思うよ、タナカ(仮名)。
それとも、役人(及び準役人)には社会人という認識すらないのか?
なんかお高くとまってそーだもなぁ…自分は選ばれた人間でーす!みたいな?
民草どもよ、我々がいるから日常生活が送れるのだ!ありがたく思え!なーんてね。
流石に言いすぎ?
でも、そうゆう認識まったく無いとは思わないな。


たーださ、申請書が欲しかっただけなのよ?郵便事故なんて日常茶飯だからさ、も一回送って!で終らせたかっただけなのよ?まったく面倒くさい…

本日6時以降、責任者とやらがどんな電話を入れてくるのか…

ろくな電話じゃないだろーなぁー
Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/211-7b56f39a
