何故恐怖なのか。財布には240円しか入っていないのなら待ち遠しくてしかたがないのではなかろうか?

答えは簡単。


6月から住民税が上がるからさ!


手取りは下がっているのに年収は上がっているという何ともミステリーな現象のせいで住民税ももちろんUPしてしまうのです(TT)

一応、昇給月でもあるのですが、住民税に気を取られてあまり関心がなかったりします。

というのも、去年は基本給3,400円UPに対し、住民税が5,800円もUPというとんでもない事態になったから。
ホント泡吹いて倒れるかと思った。血ぃ吐くかと思った。
血ぃ吐いて、泡吹いて、白目向いて倒れて現状が変わるのであれば、上段抜きで血吐いて、泡吹いて白目向いて倒れたかった。

そんなことになったって住民税下がらないから耐えたけど。
この会社入るまでプー太郎みたいなものだったから仕方ないんですけどね。


月曜日に給料明細が届いたときも、いつもなら上機嫌で明細開くのに、ビクビクしながら開けました。

んで、今年はどうだったかというと、

基本給 3,300円UP去年より100円少ない…
住民税  600円UP

で済みました~~今年は基本給UPのが多かった!!
つか、毎年毎年5000円も上がられたら生活できなくなるわい!

去年は心底凹んで、生活に不安感じて、就業規則に副業禁止の文字がないかどうか探したもんなぁ…結局バイトはしなかったけど。


当分は今の生活スタイルで暮らしていけそうです。

10月に保険料だか年金だかがUPするまでは、ですけどね。


↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!

Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/228-ed83fb08
