これだけは先に言っておきます。

ローンは組んでないから。


そこまではやらかしてない。


えー、今回クリーニングの済んだ着物をお迎えに行くついでに、10月に名古屋で着る時の小物も物色する予定でお店まで行きました。

着物の中に着る襦袢、という物があるのですが、それには半襟というものを縫い付けとかなきゃなりません。この半襟、色付いてたり刺繍してあったりと色々と可愛いものがあるのですが、お茶の時は白の無地と決まってます。ケロも普段は白限定。それしか持ってません。

が、今回は刺繍の入ったものをつけようかな~と思うので、まずは半襟を。

あと、予算が余れば帯締め(帯を締める紐のこと)も。ケロの帯締めは深緑なので秋にはビミョーーな色。これは今後も使えるのでいいのがあれば、と思っていました。

予算は1万円。前にお店で半襟見たとき、良い物はそれくらいしてたので。


この先、どーでもいいようなケロのお買い物事情。
お暇な方はどーぞーマジで無駄に長いです。
お店には「秋に結婚式があるので、それ用の半襟を見たい」と伝えてありました。

なので行ったらすぐにいくつか見せてくれたんですけどねーーー

なんかピンと来ない。気に入らないんじゃなくて、着物に合いそうな気がしない。
ケロの着物、花の絵がついてるのです。帯にも同じ絵がかかれてます。

なので花を持ってくるとケンカしそうな気がして。

もちろん、花以外の模様の物もありますよ。
でも結婚式、という場所柄、あまり遊び心がふんだんな柄は避けた方がいいですよ、とのこと。

ケロ的にはウサギの刺繍の半襟が気になったんですけどね。使えない物買ってもしゃーないし。


むぅ、思った以上に難しいぞ、着物の取り合わせ。
今まで最低限の一式しか持っていなかったから取り合わせ、なんて考える必要なかったんです。

そこで店員さんが出してきてくれたのが、レースの半襟。
手持ちの半襟に被せて縫い付けるそうな。こんなのもあるんだねーー

白と紫を持ってきてくれて、最初は紫にしようかなーと思ったのです。
だって、白い半襟に白いレース被せたって目立たないじゃん。
でも、着物とあわせてみると着物の紫とレースの紫が思った以上に同じ色合いで逆にイカン、ということになり白をチョイスです。

値札を見たら庶民価格の¥1000なり。
おぉ、帯締めも物色しちゃう?

というわけで、次は帯締めの物色。
秋っぽい色で、とお願いしたところ、こちらも紫の帯締めが4本出てきました。

秋、っていうと茶色、とか赤を連想するのですが、ケロの着物にはそういう色は合いません。
なので紫。秋なのにどーして紫かって?

秋の味覚、葡萄の色です♪

どこまでも食い気が付いて回るな…

そこからも1本チョイス。こちらも庶民価格の¥1000です。
最初に出てきた2本は1万円した…予算オーバー。アウトオブ眼中です。キレイな色だったけど

その2点がこれです♪
半襟・帯締
あんまりキレイに撮れてないなぁ。
蛍光灯より太陽光のほうが色写りがいいですよね。

レースが33%オフで¥1667でした♪

そこでさぁ、大人しく帰ればよかったんだよ。
でもさぁ、目に入っちゃったんだよね。

洗える着物が6900円の10%オフで陳列されてるの。

お会計待ってる間、吸い寄せられるように着物の前に立ったケロきち。

安い、よね?しかも洗える=多少汚してもOKだよね?
お茶会のお手伝いって、洗い物したり、掃除したり、結構動くし、こういう着物のがいいんだよね。
事実、もっと気軽に扱える着物用意したほうがいいよ、って言われてるし。

自慢だけど、ケロの着物と帯って作家先生の落款が入ってるケロには分不相応な代物だったりするし…あんまり普段使いで着て歩くような着物じゃないんだよね。

予算も大分浮いたしなぁ…

買っちゃう?

戻ってきた店員さん捕まえて、早速試着です。

帯の色(因みに帯は濃紺です)なんかを考慮して2店をチョイス。

薄紫と渋いピンクの着物です。

ぱっと見は紫の着物のほうが良いな、って思ったんですけど、今の着物も薄紫だし、顔写りがピンクの着物の方が良いですよ、って言われたし(変な事聞いてスミマセンでした)少し、若々しい色(といっても渋いピンク)でもいいかなぁ、と。

というわけで、1点お買い上げです。
着物
やっぱし色がキレイに写らない。
もーちょっと濃いピンクです。お値段¥6210

この日のお買い上げ額¥7877!

予算の1万円に収まったから結果オーライさ!



と、自分をごまかしてます。
ここで、残額を貯金できるか消費するかで人生変わってくるんだろうなぁ…

↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/280-e0c45ea8
