さぁ一人だ!今日は久々に一人だ!
仕事も今日までは暇だ!週明けから始まる月末処理アーンド半期決算処理にむけて今日はたーーっぷり遊んでおこう!(←フリョー事務員)


では、タイトルどおり連休中のケロの貧相な夕食を…

9月19日
0919.jpg
カレーon目玉焼き サラダ

前日の晩スーパーで豚バラブロックが85円/100gでしかも20%オフだったので一つゲットしてきました。その肉で作ったカレー。
豚バラなんてものは半分以上脂なものですが、やはり売れ残り、脂身率が他のばら肉よりも高かった…買う時点で「白いなー」とは思っていたのですが、カレーに入れる分にはその恐ろしさには気づかなかった…

9月20日
外食。お好み焼き食べてました。
家ではあんなふうにできないよね。うまーー

9月21日
0921.jpg
手前左、もやしとひき肉の塩茹で 同じく右、ブロッコリー
奥、大根の豚肉の炒め煮

質素というか手抜きというかなんというかかんというか…
さて、ブロックで買った豚バラ、できる限り薄切りにして大根と煮付けました。
まぁ、ここで一旦湯通しでもしておけばよかったんですよね、豚バラのヤロウを。
でもそこまで気が回らなかったのでいつもどうり鍋に投入(いつもは肩とかモモの切り落とし使用)。
いつもどおり大根も投入し、水いれて調味料いれて~~最後、汁気を飛ばそうと思って(お弁当用のおかずにしたかったので)蓋をはずして様子をみてたのですが、何時までも鍋底から汁気が消えない…
多少、汁が残るくらいはいっかーと調理終了。
で、食べてみると…

油っこい!

よく見なくても大根とか油でテカってるよ!
いつまで経っても飛ばない汁気は脂だったんだ!!
これは冷えたら脂身が白く浮き出てくるはずだ。レンジで暖めるとはいえ、お弁当にはどーだろ。
アルミのおかずいれに入れてても、廻りのおかずにまで脂が侵食しそうな気がするよ…

というわけで、お弁当用に保存せず、都度火を通せる家で食い尽くすこと決定。
他の容器に移し替えたら、その容器まで脂塗れになるから鍋に入れたまま保存。(つかガス台の上に放置。もう腐るようなこともないし。)


9月22日
0922.jpg
この日も微妙…
もやしの塩ゆで。刺身切り落とし。
そして手前にどーんと鎮座しているなんともいえない物体は…

ジャガイモのニョッキ・ミートソースかけ

をつくろうと思って出来上がった代物。

まず、ジャガイモが緩かった。卵1コもいらなかったね。でも半端に余してもなんだからいれちゃったらえらいことに。もちろん紐状に成型して2cmくらいづつ切って…なんて出来ません。ユルユルですから。仕方なく、スプーンですくって熱湯に投入。茹で上がっても元が元だから軟い。形なくなるんじゃないかと思うくらい緩かった。

で、ミートソース。レトルトのミートソースはない。それどころかトマトもトマトケチャップもない。あるのはミニトマトのみ。でも買いに行くのも面倒(この時点では)だったのであるものでどうにかしようかと。
玉ねぎとひき肉を炒め、串切りにしたミニトマトと赤ワインとソースほんのちょっとと塩コショウを投入して蒸し焼きに。
まぁ、このラインナップだとよっぽどのことがない限り不味く作ることは不可能かと。
最後に崩れそうなニョッキもどきをいれて完成。
一人で食べるならモーマンタイ。人に食わせるならどうかと思うけど。

で、なんか黄色い炭酸の飲み物が欲しくなっちゃったのでお買い物に。
トマトケチャップを買いに行くのは面倒くさくても、お飲み物を買いに行くのは面倒じゃない、という不思議な体質。
そこで、切り落としの刺身を見つけて思わずカゴへ。
ついでに切れてたケチャップは……またの機会に買いたいと思います。

9月23日
一番まともでね?
SH3800050001.jpg
手前左、大根のツナマヨサラダ。 右奥、肉じゃが(のようなもの)。左奥、ブロッコリー
肉じゃがはあるのもで作ったので、いもと玉ねぎと肉(しかもひき肉)しか入ってません。
別にいいのさ。ケロが食べるんだし、毎度毎度買い物なんていけません。


因みに、20日にNEW携帯(800万画素)を買ったので21日以降の写真はNEW携帯(800万画素)で撮った写真です。やっぱり違うよね。奮発した甲斐があったというもの。

代わりにショボイ食事が今まで以上に鮮明に伝わってしまうということですか…

も少しマジメに料理&盛付しようかな…


↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/304-88ad07f8
