さて、ローンが一つ片付いたケロきち。来月から¥10900浮くこととなります。

少し前からこの¥10900の使い道を考えてました。


①財形を1万円増やす→確実に貯まるが自由が利かないのがネック。
②自分で貯金用口座に振り込む→自由が利くので無くなる可能性がある。つか確実に旅行資金とかになる。
③財形と自分貯金と¥5000ずつ→折衷案。
④保険に入る→入ってないんですよね~幸い、病院に行くようなこともないのであまり考えてなかったけどこの先は解らんよねぇ…長期入院とかなったら今の有り金じゃあ賄いきれない自信がある!

保険入るなら来月中頃に歳喰う前のがいいよなぁ、なんて漠然と思ってました。思うだけで何もしてなかったんですけど。


そんなケロに届いた一通のメール。

気になる人、続きどうぞ。
叔母からのメールだったんですけどね。食事どう?って。だけど、いつもと何か違うんですよ。いつもなら仕事終わった後なのに、今日は昼休み出てこれるって。
変だなーと思いつつ、昼は事務所空けられないからムリ、と返事。すると、夜は?ってメールがきたので夜ならOKすると……



保険の仕事始めたの。嫌がらないで話聞いて、てメールが…


や、聞きますよ。聞きますけど、何かセンサーでも搭載してるんですか叔母様?

叔母はもともと設計の仕事してたんですけど、会社が倒錯。一度は新に設計の仕事を見つけたんですけど、そこは続かなかったみたいで…お盆に従姉から、仕事見付かって今研修を受けてるそうだ、って話は聞いてたんですけどねー保険のお仕事でしたか。


んで話聞いてきたんですけどね。

月々¥12300払うプランと¥8600払うプランの説明を聞きました。この2つのプランの違いは

癌とか脳卒中とか障害を負った、とかなったとき、12300円のプランなら死ぬまで年間120万支給。8600円のプランなら15年に渡り年間120支給。

ここが違う。

入るって決めた訳じゃないですが、入るとしたらどっちがいいんでしょ?
正直、12300円も差っ引かれるのは痛い。けどこの差額約4000円で生涯の安心を買うべきか。でもなぁ…ケロが癌とか脳卒中とかにならなかったら払い損。

そんなこと言ったら保険屋さんなんて成り立たないけど。


むー貧乏なうちは安いプランで生活が安定したら高いプランに見直す、とか?

でも、生活が安定する日なんてくるのかしらん?基本給上がっても、税金とか保険料とかも上がる、つか基本給以上に上がりやすいので、今以上の生活水準なんて期待してません。願わくば現状維持。でもそれだって怪しいもんだ。


あーどしたらいいんでしょ?
だいたい、明日の仕事の事だけで一杯一杯なのに、老後とか病気したら、なんて考えつかないよ!


つか、癌とか脳卒中とか障害負ったとかで働けなくなったら、年間120万くらいじゃ生きてけないよね…障害負った場合なら年金が貰えるのかな?でも癌とかなら?貯金もない、頼れる人もない、そんな状態じゃ120万くらいじゃ焼石に水。貰った120万を炊きつけに焼身自殺するしかなくね?

あぁ暗い!そんな考えてたらホントに病気になるよ!
とりあえず金を貯めるんだ!!金さえあれば大概の事はどうにかなる!


長くなったので続きは改めて。
まだ、思うところあるんですよ、奥さん。


↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/310-4fb4cc96
