2009.11.02 今回珍しく。
日常ではもちろん、旅先でも形に残るもの、ってあんまり買わないんですけどねぇ…
今回は結構買っちゃった…

京都2日目の前におみやげ物を。
なんか2日目無駄に長い。半分に切ろうかな…


まずは形に残る物。
お土産
奥でどーんと面積取ってるのが帯です。
じつは2番目に気に入ったものです。1番目に気に入ったものは値段が…2万とか流石に無理。

その上には携帯ケースとシュシュと懐紙がのってます。
携帯ケースはお高かった携帯様に傷がつかないようにと。レンズに傷とかついたら折角のカメラ機能も台無しです。
懐紙はお茶席で主にお菓子載せたりして使います。旅先で可愛い柄の懐紙をかって1枚づつとっておく、というささやかなケロのコレクションだったりします。

手前左、風呂敷と取手。上手に結んだらバックになります。
お茶会の手伝いとか行くと帰り荷物膨れるんですよね~お菓子とか貰っちゃって。なので一つ欲しかったんです。

手前右、青蓮院の青不動の写真。記念に1枚買ってしまいました。
その上、靴下。足袋みたいなタイプ。大正レトロちっくな猫の柄にやられました。

風呂敷と靴下の間には、かんざし、ピアス2種、よーじやハンドクリームがありますが、ちょっと見ずらいですね。

まぁ、青不動の写真以外、普段使う当てがあって買ったものなので良しとしましょう。


次、胃の中に消え去るもの。
お土産2
奥、カエルサブレ
去年、名古屋行きのために買ったガイドブックに乗っていた代物。
その愛らしさに「これは買わねば!」と意気込んでいったのですが、荷物になるからと名古屋市内では買わなかったのです。それが間違いだった…
空港でいくら探せど見つからず…姉妹品のかえる饅頭はあるのに…
諦めきれずに店員さんに聞いたところ「サブレは空港では扱ってないんです」とのお返事がぁぁぁ

なのでひつまぶしに続いてのリベンジ達成です♪味は…別に普通かな。

中央、名古屋に行ったら手羽先でしょう。
やっぱりお店で食べるほうが…

手前、京都の漬物。
ケロきち、25年近く漬物嫌いでした。唯一いずしは食べたけど、魚食べたさに。
でも、最近嗜好が変わったのか、別に常備するほどではないけれど、京都に来たら漬物買わねば!てな具合になってきました。

3点中2点が酒のつまみ…

あと、虎屋ういろを買ってあります。
伊勢のお店なんですけど、青○のういろうとは訳が違います。青○のういろうも1切2切なら、まぁまぁかな、とか思って食べますけど。
去年「ここのういろは絶品だ!」と友(味覚ストライクゾーン激狭)が薦めるので1本買って帰ってきたのです。そして半信半疑で一口…

確かに美味い!

となりまして。むしろ1本しか買わなかった自分を呪ったくらいです。
ただこのういろ、生なので賞味期限が買った次の日までなのです。
今回、名古屋から京都に行くケロには買えません…なのでツレにお金渡して冷凍庫に突っ込んでもらってます。明日迎えに行く予定。

あぁ早く食べたい激ウマういろ♪


以上、自分用土産の数々でした~
この金で何が買えたか…とか考えたら負けです。


↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/357-cd12ccc5
