何度か京都に行ったことはあっても、いかにも京都、ってカンジの食事を食べたことがなかったケロきち。今回は思い切って食べてきましたよ、懐石料理!

さっさとUPしないと何食べたか忘れてしまう。つか、もうヤバイ…
今回、ネットでテキトーに検索して、まぁまぁ良さげ?というカンジのお店に行ってきました。
お品書きは5千円と8千円の2つのコースのみ。
散々迷った挙句、折角だからというこじつけをして8千円をチョイス。
予約の電話入れたとき、「8千円のコース」で、と伝えると、向こうの声がワントーン高くなったのは気のせいではないはず。
 
それでは8千円の懐石の全貌をどうぞ!

一品目。前菜。
前菜
たちを酢につけたもの(だったよなーー確か。)
ほうれん草の胡麻和え
いくらと大根おろし

たちが美味しかったです。こんなふうに食べるのはじめてでした。
ほうれん草の胡麻和えは普通に美味い。つか、8千円のコースのほうれん草の胡麻和えが不味かったら、それはそれで問題だ。
いくらはね…いくらの味がした。北国のど田舎の人間は(特に、海沿い、または海近郊)いくらをそんなにありがたがらないと思うよ。

二品目、お造り
お造り
手前の茶色い物体、醤油のムースです。
刺身にわさびとムースをのせて食べる、そうな。
もちろん、ふわふわとした醤油なんて初めてです。薄味で不思議な感じの代物でした。
口の中で溶けるカンジ。ま、ムースだしね。
どーやってムースにするんでしょ?目いっぱい泡立てたらあんなになるのかなぁ…?
トロが激ウマでした。

三品目、お吸物
お吸物
紅葉をかたどった人参がうつくしーー♪クッキー型とかでくりぬいてたらヤだなぁ…職人技だと信じたい。
底には焼いたナスが鎮座しておりました。

四品目、鍋
鍋
あんこう鍋です。確か。記憶が曖昧になってきてる…
あんこう…初めてでないかな?あっさりとした癖のない味、に感じたなぁ…
なにせ味覚オンチなので…なら8千円のコースとか食べるなよ…
お出汁も呑んでみたのですが、あんこうの味しかしませんでした。ほんと薄味。京都だねぇ…

五品目、揚物
揚物
たこのから揚げ、生わかさぎの天ぷら、奥が…野菜だよ、三つ葉だったっけ…?
たこのから揚げは左手前の山椒塩をつけて食べました。
山椒ってうなぎに掛ける以外にも、こういう食べ方があったんですね。
ちょうどその日のお昼にひつまぶし食べながら、話してたんですよ。山椒ってウナギ以外で使わないよね、って。タイムリーな登場にちょっとビックリしました。

六品目、酢の物
酢の物
左の酢につけて食べました。マイルドなカンジで食べやすかったです。
カニの身をいろんな意味で綺麗に取り出すのに苦労した…
お上品にお箸で身を取り出したことなんかないっすよ…ケロきち、普段はキッチンバサミでガツガツ殻切ってがっつり開いて手で身を取ってたべますからね。

こうやって書くとしょっちゅうカニ食べてるように感じるかもしれませんが、滅多に食べませんよ。
つか、金払ってまで食べたいとか思わないなぁ…

七品目、蒸し物
蒸し物
あんがウマーーーーー!
あんに感動して、その中に入っていたものがなんだったか全然思い出せない…

八品目、おいもごはんと赤だし
おいもご飯
くりじゃなくてサツマイモ。ほんのり塩が効いてて良し!
赤だしは…北国じゃ赤味噌とか馴染み薄いんですよね…
前日、披露宴でも出されたのですけどね…濃いよ、あれ。一回のんだら十分かも。
ケロだけかと思ったらツレも新婦もそう思っていたようで…
だけど、こちらの赤だしはわりかしあっさりしてました。
でもやっぱりもう要らない。
読んでくださってる方で赤だしをこよなく愛する方がいらっしゃったら失礼しました。
でも、あれ、北海道じゃあまり馴染みがないものなのです。
狭いようで広いね、日本って。

最後、デザート
水物
オレンジシャーベット、プリン、リンゴ、柿、メロンに胡麻団子
シャーべットがダントツ1位の美味しさ。
柿は今年初でした♪秋ですねぇ…


以上、貧乏人には不釣合いな8千円コースの全貌でした!
2週間以上時間が空いてしまったので記憶がかすれてきてます。
なので、どこかで嘘言ってる可能性もチラホラ…
折角お金払ってもこんな奴が食べたんじゃ勿体無い限りだねぇ…
ま、そのとき美味くて楽しめればそれでいいのさ♪

今回、前日は披露宴で飲み食いし、昼はひつまぶしを食べ、と胃腸に優しくない状況で頂いたこのコース。正直完食できるか自分でもビミョーーとか思ってました。ツレにも突っ込まれたし。
でも全て美味しく頂けました。
味が薄い、というか、やさしい、というか、そんな味だったからだと思います。
これで濃かったらギブだったかもね。(因みに前日のコース及びひつまぶしは味濃かったですよ~これはこれでウマウマでしたが)

ただですね、優しいのは味だけ。

何度も言っていますが今回は8千円(+消費税)のコースです。
なのにおあいそしたら店員さんが機嫌よくこうのたまいました。

「9930円になります!」

あ!?

ビール1杯飲んだだけなんすけど!?

ビール1杯いくらだよ!?



こんなふうに懐石料理食べるのも初めてだけど、こんなたっかいビール飲んだものも初めてだよ!
次に行くところがあったから1杯で止めたんですけど、これで何も予定が無かったら……


祇園怖えぇぇ!


みなさんも祇園で食事するさいには十分にお気をつけください。

↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/365-e0fa0d26
