今年最初の家計簿、悲惨です。血が滲み出ています。

収入 159,008

支出

食費   18,470
雑費    3,810
交際費   9,000
美容    4,973
お茶   13,300
ローン  15,500
服飾    1,384
鍼     5,000
保険   10,126
家呑    3,543
娯楽    2,229
携帯    6,344
家賃   41,410
交通費  10,500
電気    2,664
ガス    5,068

合計 153,321


ぱっと見6000円ほどの黒字に見えます。いや、黒は黒なんだけどさ。
ケロきち、12月25日に支給された給料、159,008円から19,000円貯金に回してます。
つまり、これらの収支は14万でやりくりされなくてはならなかった訳ですよ。

にも係わらず、15万3千円も使ってるわけですよ。

するってーと、その差額はどっからでてきた?という話です。

ケロきちは通常の口座(給料が振込まれ、あれやこれが引き落とされる口座)に基本10万は入っているようにしています。このお金は貯金の中には含まれて居ません。
カレンダーの都合上、給料日前に家賃を振り込まなきゃならんときや、急に腹痛おこしたりして病院にでも行くハメになったときのためのお金です。
で、今回みたく、手持ち現金じゃどーにもならなくなったときに引き出してくるのもこのお金、というわけです。

たまに手数料の関係から貯金用口座から出してくることもあるけど。

んな訳で、表面上は黒なのですけどね。


そのツケが今月に来てるという…なんともイタイ家計簿なのでございます。


じゃーとりあえず、ツッコミを

食費 少しでも正月気分を味わおうとした結果、5,068円も使ってます。一人ぼっちの人間だって、お正月はお正月らしいものが食べたい、と思ったのは間違いだったのでしょうか?

雑費 年賀状とガスレンジ回りのシート取替え、という年末ならではの出費が1,735円。食費に比べりゃ可愛らしい。

娯楽 お正月番組つまんないしーと借りたDVD5本。計850円

飲代 お正月くらい昼から飲んでもいいよねー!と2,629円

お正月に託けて使ったお金、計10,282円…



お正月だしー、というイイワケは破滅への第一歩なのかもしれません。

貧乏人は年中無休でつつましく居なきゃなりませんね。



あと、最後のローン引落しが日付の関係上、ここに来てます。これで、家計簿からもローンの文字が消える。
この引落しの3日後に一括払いした分は12月に乗っているという、ケロのケロによるケロに都合のいいようにいじってる家計簿、ということで…


目を背けたいけど記録しておかなきゃならんことが結構貯まってます。
今日のうちになるべく消化しちゃいたいなぁ…

↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!


Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/450-87b30cc2
