3日目最初の目的地は法隆寺です。

この法隆寺、7年前に来た時にも行ったのですが計画のツメが甘甘で、ついたのは閉門1時間前。駆け抜けるようにサラっとしか見れず、特別公開していた獅子狩文錦にいたっては「もうすぐ閉める時間だから」と観覧拒否される、という苦ーい思い出のあるお寺です。
なので今回は門が開くと同時ぐらいについてやるぜ!と鼻息荒くホテルを出発です。

因みに開門は8時。なので7:30発の電車に乗るべく、7時ちょい過ぎに出ました。
この日は5時起きだったから…ま、前の日よりは睡眠時間確保できてるぜ!

駅にあるせんとくん人形。
せんとくん
1mくらいかな。そこそこでかい。

柱が鹿の角
SH380409.jpg
…だよね?

奈良駅から法隆寺駅までは10分ほどで着きます。
さてここからが問題だ。
通常であればバスが一番無難な選択なのですが…


バスの始発が9時過ぎなんだよ。


法隆寺が8時から開くのにバスは9時って…おいおい…
Iさんが時刻表も調べてメールくれてたのでその事実は知っていた。
そこで出された結論は…

歩いても20分くらいだし、歩けば良いんじゃない。朝一なんだし。

でした。
これはツレの意見だったんですけど、ケロは正直どーだろ、ってカンジでした。
この日も沢山歩くだろうに朝一で体力削るのもどうかと。タクシーのがいいでないのかなーと思ったんですよねぇ…
ま、今更何言っても後の祭りなんだけどさ。最終的にはケロも歩きで納得したわけだし。
それに、ちーっちゃい駅で少なくともケロたちが出た出入り口側にはタクシー乗り場なんてなかったので、どちらにせよ歩くことになってかなとも思うのですが。


そうしてところどころで地図を見つつ歩くこと25分くらい。
ようやくそれっぽい物発見です。
法隆寺門前
でもまだまだ現物は見えてこない。


ようやっと見えてきた。
法隆寺門



拝観料1000円(今回一番高かった…払うけどさ。)払って中へ。

ここでまたもや悲しい事実が発覚…五重塔の奥にある大講堂が…


なんと…


工事中でした…


白いネットが全面に張ってあり外観はカケラも見えやしない。
あぁもう悪態つく気力…はまだうせてなかったので暫くたれてましたが。


世界最古の木造建築物だしメンテナンスは必要不可欠さ、それに、どーせまた来るんだからそのときにネットの掛かっていない大講堂をみればいーじゃないか…

そうやってまた旅行にいく口実を設けてるのです…

だから金たまらないんだよ…

↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/573-11a38f2d
