長かった法隆寺編もコレで最後。
旅行が済んでからもう5ヶ月近くたつのでケロの記憶も薄れてきた。あんなに楽しみにしてて、食い入るように見てきたはずなのに、薄れてくるなんて…記憶って残酷ね。

ケロの脳みその性能が悪いだけ?


法隆寺の端っこにある6角形だか8角形の建物。それが夢殿。
夢殿
春と秋に内部を公開しているのですが、今回は時期ハズレでしたね。
前回、前々回は丁度公開してたので中を覗いた記憶があります。
中にあるのは秘仏でフェノロサと岡倉天心(だっけ?)が封をとくまで何百年も人目に触れずに置かれてきた仏像…だったはず。ケロのポンコツデータベースからの胡散臭い情報です。鵜呑みにするべからず。


HPとかで裏をとるような手間はかけません。


今回も中は覗けましたけどね。もちろん厨子の扉は閉まってました。

法隆寺の見学はここで終了。
ですが、すぐ隣つーか敷地内?に中宮寺というお寺があります。
ここは本尊の思惟半跏像が有名。とても綺麗で柔らかい優しい仏像です。

お堂自体は鉄筋コンクリートでちっちゃいお寺です。

ここに入ると同時に滝のような雨が振り、出ようとしたら止みました。10分くらいかなぁ…
お陰でちっとも濡れずにすんだぜ!


前回(7年前)に来た時はプランがグダグダで超駆け足で見て廻った法隆寺。今回は満喫できました。
あの時「次来るときは朝一で来ようね、バスじゃなくてJR使おうね」なーんて話をしたのですが、果たして何時になることやら~なんて思ってたんですけどね。あっちゅーまに「次」も思い出になっちまいました。
しかも記憶がすでに薄れてきてるという…

人生ってこんなふうにあっちゅーまに終っていくんでしょうねぇ…

↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/672-5b6b52ff
