そんなことも知らないなんて馬鹿じゃないの?

ってごもっともなツッコミが聞こえてきそうですが…


市内のパスポートセンターが1/4からだというので、その日に申請すべく戸籍謄本を取りに行きました。市内中心街に土曜日も空いてる交付センターまで。

話ずれるけど、土曜でも開いてるって便利だよね。こういうサービスの充実は都心ならではだよなぁ…


で、戸籍謄本申請用紙を見て固まった。




戸籍謄本って本籍地でしか取れねぇの?




マジすか?!



とりあえずカウンターで聞いてみると、やはり本籍が北国の腐ったド田舎にあるケロは札幌ではとれないそうな。なので親戚に頼むか、郵便で取り寄せるか。だそうで。



友達…いちおーいるけどこんな面倒なこと頼みづらい。つか戸籍謄本申請代理に知人はOKなのか?その辺も微妙。
伯母…いるけど頼むの悪いし…何かと小言っーか泣き言つーか…うん、面倒くさい。


はい、すんげぇ日数かかるらしいけどお取寄決定!
29日に郵便局で証紙だか買って送れば2月にゃ来るだろ。
パスポートは4月中くらいまでに取れればいいから…


問題はパスポートの申請だ。1/4逃すと何処かで休みとらなきゃならないんです
よね(>_<)
パスポートの申請こそ原則本人だよね?
代理OKなら従姉に頼むのもアリなんだけど…


年度末年度始のバタバタした時期に

半休下さい♪

なんて言ったら殺されるって…
あぁなんで戸籍謄本の申請についてもっと確認しとかなかったのさ自分…

あぁ後悔先に立たずだね(ノ△T)






ランキングはこちらをクリック!




以下愚痴

つーかあんな所に本籍置いておきたくないんだよねー。
こういうとき不便なだけだし。

それに、パスポートにもあの住所が記載されるのかと思うと吐き気がする。

免許更新して本籍が明記されなくなってほっとした。



んまぁ、平たい話がケロきちはあの場所が大嫌いなんです。
二度と足を踏み入れたくないくらいに。



結婚する予定もその気もないケロが本籍を移すには「分籍届」なる物を出すだけで良いらしい。

ただ今の仮住まいに本籍移してもねぇ…
もちろん今の仮住まいを本籍としても何の問題もないですけどね。

ケロとしては「すんごく住み心地良くて、もう引越したくない!」って賃貸部屋か「頭金貯めて手にした我が城!」に落ち着いてからでいいかぁとか思ったり。
あんまり本籍コロコロ移すのどうなんだろ、って思うし。


もう少し様子みようかな。
TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/698-3dd34e12
