今更ですが、お正月にケロの胃袋に消えたものをご紹介。

筑前煮。
筑前煮
久々に作ったら味がイマイチ&掃除もしつつ放置気味で煮込んだ結果少し焦げたという…

オードブル?
おーどぶる
エビフライ(惣菜コーナーにてお買い上げ)黒豆(頂き物)伊達巻(デパ地下にてお買い上げ)ごぼうの肉巻き。
唯一作った肉巻きは味の染み込みがイマイチ。
来年はごぼうの下茹での時点で味をつけちまおう。
伊達巻は一昨年スーパーで買ったものより断然美味しかった。値段も量も丁度よいし。
今年の末も大丸で買おう!


お菓子詰め合わせ。
お菓子詰め合わせ
年末に会社の営業さんに頂きました。
これ一箱にどれだけの砂糖が使われているのでしょう…
あ、↑の黒豆はこの中に入っていました。

おいなりさん。
稲荷寿司
なかの酢飯にはレンコンとしいたけとゴマが混ざってます。五目じゃなくて三目稲荷?
2日に伯父の家に行ったときの手土産です。

オマケ・カボチャのミルク煮
かぼちゃ
仕事始まってから作ったのですが、とうに賞味期限のきれた牛乳と(なかば押し付けのように)貰ってきたカボチャ1玉をどうにかすべく作ったもの。美味かったです。
まだカボチャが残ってるのでそのうちつくろう。そして来年は絶対にカボチャ貰わない。
固くて切り辛いし、一度切るとカビ生えるし。1/4玉で十分だ。


あと、写真を撮りそびれたのですが、栗きんとんと茶碗蒸しも作りました。
栗きんとんはまぁまぁでしたが、茶碗蒸しはレンジで作ったのですが、加熱時間が長すぎた&味が薄くて微妙でした。

あれ、なんか今回成功した料理のが少なくない?


…来年のお正月は胸張って「美味いぜ!」といえるものがつくれるといいなぁ。



↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!

Secret

TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/718-5f7fd48b
