今日を入れてあと3日しかないのにサッパリ準備が進んでいません。
間に合うかなぁ…


そんなケロきち、こんなものをゲットです。
pass.jpg
ミュージアムパス、なるものだそうで。
pass2.jpg
広げてみると結構デカイ。たたんでても結構かさばる(たたむとカードサイズ)。
そんなに説明書は必要か?


コイツを持っているとパリ及び近郊の美術館やらなんやらにフリーで入れる優れもの。
さすがに全ての、とは行かないけれど皆知ってる有名どころには大方入れます。
ヴェルサイユにだって入れます。
そんな優れもののお値段は4日で6400円。
そういうパスがあるなんて流石芸術の都だ、と思わずにいられない。
日本じゃ考えられないよね~

元が取れるかどうかは微妙ですけど、毎度毎度チケットを買う煩わしさと時間を考えれば多少高くついても構わないです。ヴェルサイユとかチケット売り場混んでるらしいし。
4日間、無くさないように気をつけねばね。
因みに基本フランス語。あと、英・伊・多分スペイン語でちょーっと書かれてる箇所もあり。
日本人には優しくないです。



↓よかったらポチっとお願いします。

ランキングはこちらをクリック!
TrackBackURL
→http://1251hazymoon.blog55.fc2.com/tb.php/775-6969dbd9
